2006年02月27日

Content-Type

LotusScriptでHTMLを出力する場合、Print文を使用する。
すべてのPrint出力に先駆けてContent-Typeを出力しておくと、出力形式をHTML以外に変更することが可能。
例)
Print "Content-Type: text/xml; charset=UTF-8"

XHTMLで出力する場合、どの形式で出力するのが正しいか?
1) text/xhtml
2) text/xml
3) text/html

Firefoxでは2でも3でもOKだった。
1の場合はダウンロードとなってしまうが、無理矢理表示させることは可能。

IEの場合は3でのみOK。
1はFFと同様ダウンロード対象になり、操作に「表示」が含まれていないので保存のみ。
2の場合はXMLのツリー形式で表示されてしまう。
【関連する記事】
posted by はまかもめ at 08:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ノーツコンソーシアム研究会の発表会

今日は、もちろん荒川静香さんがトリノ五輪で金メダルを獲得した日であることに間違いないですが、ノーツコンソーシアムの総会、懇親会が開かれた日でもあります。
総会に先立ち、研究会の発表会があり、お手伝いさせていただいたこともあり、感慨深い日にもなりました。
去年の発表会では、僕自身が壇上に立って発表していたんですよね〜。

Notes/Dominoは7が産声を上げ、さらに進化を遂げているようです。
はてさて、僕はどこまで付いていけるのやら。
posted by はまかもめ at 01:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

NSFコンパイラ・逆コンパイラ

R3の頃、アプリケーションを開発していて思ったことがある。
「NSFをプログラムだけで開発できたらいいのにな〜」

Notesクライアント向けの開発をしていると、ほとんど一緒なのに微妙に違うたくさんのビューや、どこで定義したのか分からなくなってしまう非表示式で振り回されたりすることがある。
Notesに出会う前はC++の開発をしていたので、そういう問題はオブジェクト指向の継承でなんとかならないものかと。
そんな折り、NotesにはC APIツールキットがあることを知り、ふとこんな式でNSFが開発できたらと思ったのだ。

class NewNotesNSF : public NotesNSF {
...
}

もちろん、コードからNSFの一方通行だと意味がないので、NSFを逆コンパイルすると上記のようなコードが生成される。

そんな途方もないことを考えていたら、アッという間にリリースは7になってしまっていた。
僕がそんなことをする時間ができるくらい儲かっていたら・・・んなわけないか。
posted by はまかもめ at 00:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

発行周期・購読料変更のお知らせ

メルマガをご購読の皆様には、本日発行の本誌にてお知らせいたしましたが、来年2006年1月1日発行の25号より、発行周期と購読料が変更になります。

現在:毎月1日、16日の月2回発行、630円/月(税込)

25号より:毎月1日の月1回発行、105円/月(税込)

本業が多忙のため、やむを得ない措置でございます。
どうぞ、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
posted by はまかもめ at 18:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第22号参考図書

現在DominoによるBlog開発実録レポートを連載中のメルマガ(16日10時配信予定)ですが、今回参考にした参考図書をご紹介します。



もちろん、DominoのBlogはLotusScriptでの開発ですが、効率的な仕組みは枯れたシステムから勉強するのが一番ですね。システム構成を考えるのに、非常に役に立ちました。
posted by はまかもめ at 00:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

第20号(2005年霜降)参考画面

画面20-1.jpg
posted by はまかもめ at 04:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ参考画面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

メルマガ第19号(2005年寒露) 10月1日配信!

今回のメルマガは、Domino用ブログ開発プロジェクトの連載で参考にするため、Movable Typeを導入した経緯を体験記にまとめてみました。
その際に参考にした文献をご紹介します。


※とにかく、これを見ながらDominoのブログに日夜取り組んでいます。

※初めて買った、唯一所有するPerlの本です。

※トラックバックなどの原理を勉強するのに買いました。
今回は、Apacheのインストールに役立ちました。


著者の皆さんにはこの場を借りて感謝申し上げます。大変助かりました。
posted by はまかもめ at 17:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

9月1日号は「CSSをDOMで管理する」「肥大化する引数を減らす」

もう夏休みも終わりですね。次号が発行される9月1日には、学校は二学期です。
Notes/Dominoの話題では、そろそろND7が本格化してくるでしょう。そういえば、仕事とメルマガに追われていて、ND7で開発環境がどうなるのか、すっかりノーマークでした。どうしよう・・・。

ところで、今回は好評かどうか分かりませんが(笑)、Dominoでブログを開発するプロジェクトの連載第8弾と第9弾を続けてお送りします。ひとつはCSSをDOMで構造化してしまったお話し。もう一つは、あまりに多い引数を何とか削減できないかとない知恵を絞った結果をお伝えします。お楽しみに!
posted by はまかもめ at 01:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

