2007年01月30日

calendar.gifとTextEditorToolbar.gif(メルマガ38号)

calendar.gif
日付フィールドにもれなく付いてくるアイコンの例。

TextEditorToolbar.gif
リッチテキストフィールドで追加予定の修飾支援用ツールバーの例。
posted by はまかもめ at 00:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ参考画面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

Perl/CGI 2日目

昨日、うまくいかなかったDomino HTTPサーバーとActivePerlの連携。
単に、環境変数が効いていなかっただけのようで、再起動した今日、何事もなかったかのようにCGIプログラムが動いた。
頼むぜ〜、Windows。

と、いうわけで、昨日の分を取り戻すべく、いろいろサンプルコードを作ってみる。
今でこそVBもどきのLotusScriptを使っているが、C/C++が出発点の僕。
Perlをやってみた印象は、「暗黙と自由が多くてワケ分からない。」
まあ、それでこそスクリプトなんだけど、発想の転換というか、脳みそを軟らかくというか、そういうことが迫られるな〜。

少し垣間見て知っているんだけど、Perlの正規表現、この世のものとは思えない意味不明な記号の羅列なんだよね。
大丈夫かな〜、かなり不安。
posted by はまかもめ at 22:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Perl/CGI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

Perl/CGIの勉強開始

考えるところあって、CGIスクリプトの勉強を始める。
先日購入した「初めてのPerl」と「CGIプログラミング」を手元に置いて。

プログラミングの勉強って、もちろん概念は大事なんだけど、プログラムを書いて、結果を見て、それから理屈をこいてもらわないと、自分の場合は退屈になってしまう。
結局、言語中心の「初めてのPerl」は少し読み進めただけで面倒くさくなってしまい、「CGIプログラミング」のサンプルコードあたりまで飛ばしてしまった。

ところが、CGIを動かそうとDominoに環境のセットアップを試みるも、なぜか動かない。
ヘルプ通りの格納ディレクトリ、URL、Perl.exeへのサーチパス、起動時に拡張子「.pl」をつける決まりなど、ことごとく守っているのに、
Unable to execute request script.
わけわからん。
Web上にもそれらしい記事は引っかからないし。
まったくもって、Dominoで動かすからこうなるのか、参った、参った。
posted by はまかもめ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Perl/CGI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

メルマガ30号入稿

メルマガを発行して1年半、昨年は半月に1度だったので、6月1日号は30号目となりました。
つい先ほどまぐまぐへの入稿が終わり、10時に前編、10時10分に後編がお手元に届くと思います。

先月に続いて今月号も、ブログというより、LotusScript/エージェントのみでWebアプリケーションを開発するためのいわばフレームワークのご紹介。
先月はMVC構成やHTTP要求、応答の基本部分。
今月はHTTP応答をDOM、XML、XHTMLを使って構築するためのページオブジェクトのご紹介です。

自身でも他のアプリケーションに展開しながら日々、進化させている「生きたコード」なので、DominoでWebアプリケーションを開発される方のヒントが結構あると思います。
posted by はまかもめ at 00:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

CGIを始める決意

独立5年目を迎えた今期。
仕事の中心であるLotus Notes/Dominoの開発は、よくもなく、悪くもなくというのが正直なところである。
Notesクライアントを使った仕事はめっきり減り、フロントエンドはすっかりWebブラウザが中心、今ではNotesクライアントでフロントエンドを作る方が、ぶっちゃけ億劫になっている。

ところで、そんな風にHTMLやJavaScriptといった開発をしてくると、ずいぶん自分にWebアプリケーションやCGIの開発スキルが身に付いてきたことを実感する。
特に、エージェントのみでブログの開発をしてみるメルマガを展開していると、言語こそLotus Scriptを使っているが、構造的にはCGIと変わりがない。
時々仕事をさせてもらっている知り合いに聞いてみると、僕がCGIをするとなれば、ずいぶん助かるというお言葉。

それならばと、早速以下の書籍を取り寄せることに。


Perl自体は一度、お客様から求められて修正程度のことはしたことがある。
今ではPHPだとか、RubyだとかもCGIでよく使われているらしい。
まあ、でもここはひとつ、CGIの王道であるPerlを勉強しておいても損はないだろう。
一抹の不安があるとすれば、オブジェクト指向系の言語ではないことくらいだろうか(そうかどうかも分からないが)。

蛇足ながら、英語すらまるでダメな自分なのに、Basic、C、C++、Java、LotusScript、JavaScriptと開発言語についてはマルチリンガルなのは、開発が好きだからであり、日常だからなんだろうな〜。
posted by はまかもめ at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

Domino Outline 2 AJAX Menu Transformer

先々月になりますか、日経ソフトウェアの記事で初めてAjaxなるものを知りました。
昨年、オライリーの「JavaScriptプログラミング第3版」に出会ってすでに再評価していたので、何を今さらと思ったけれど、そこにXML用のオブジェクトが加わるとさらに魅力的に変わるのが「Ajax」らしいです。
ブラウザによるHTTP通信を使わずに、JavaScriptだけで通信を完了して、動的にHTMLを書き換え(DynamicHTML)てしまえば、そりゃもう立派なリッチクライアントですよね。
なるほどね〜。

なんて感心していたら、時々チェックしているOpenntf.orgのトップに、このAjaxを使って、DominoのアウトラインをXMLHTTPRequestで呼び出して、ドロップダウンメニューに変えてしまうプロジェクトが載っていました。
リリース時期は、ひえ〜、もう3ヶ月も前なのか〜。
じゃあ、もう皆さん知ってますね。

それにしても、「Openntf.or.jp」ってまだないですよね〜。
posted by はまかもめ at 00:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Openntf.org | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

3月1日発行の第27号は”LotusScriptのみで簡易ブログ”

第27(2006年3月)号では、フォームやビューを一切使わないで簡単なブログの開発にチャレンジします。
使う設計要素はスクリプトライブラリとエージェントのみ。
それでも基本的な投稿、編集、削除以外にも、複数ブログの立ち上げ、RSS2.0フィードの発行も行えます。

PerlやPHPにできて、LotusScriptにできないわきゃあ〜ない!
っていうか、やってしまえ!と勢いに任せて作ってしまいました(笑)。
ので、バグがあったら教えてくださ〜い!
posted by はまかもめ at 00:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

Content-Type補足

ただし、text/xmlで出力して、FFで表示できたとしても、JavaScriptが正しく動作しない模様。
posted by はまかもめ at 09:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

