2006年05月15日

CGIを始める決意

独立5年目を迎えた今期。
仕事の中心であるLotus Notes/Dominoの開発は、よくもなく、悪くもなくというのが正直なところである。
Notesクライアントを使った仕事はめっきり減り、フロントエンドはすっかりWebブラウザが中心、今ではNotesクライアントでフロントエンドを作る方が、ぶっちゃけ億劫になっている。

ところで、そんな風にHTMLやJavaScriptといった開発をしてくると、ずいぶん自分にWebアプリケーションやCGIの開発スキルが身に付いてきたことを実感する。
特に、エージェントのみでブログの開発をしてみるメルマガを展開していると、言語こそLotus Scriptを使っているが、構造的にはCGIと変わりがない。
時々仕事をさせてもらっている知り合いに聞いてみると、僕がCGIをするとなれば、ずいぶん助かるというお言葉。

それならばと、早速以下の書籍を取り寄せることに。


Perl自体は一度、お客様から求められて修正程度のことはしたことがある。
今ではPHPだとか、RubyだとかもCGIでよく使われているらしい。
まあ、でもここはひとつ、CGIの王道であるPerlを勉強しておいても損はないだろう。
一抹の不安があるとすれば、オブジェクト指向系の言語ではないことくらいだろうか(そうかどうかも分からないが)。

蛇足ながら、英語すらまるでダメな自分なのに、Basic、C、C++、Java、LotusScript、JavaScriptと開発言語についてはマルチリンガルなのは、開発が好きだからであり、日常だからなんだろうな〜。
posted by はまかもめ at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ノーツコンソーシアム研究会の発表会

今日は、もちろん荒川静香さんがトリノ五輪で金メダルを獲得した日であることに間違いないですが、ノーツコンソーシアムの総会、懇親会が開かれた日でもあります。
総会に先立ち、研究会の発表会があり、お手伝いさせていただいたこともあり、感慨深い日にもなりました。
去年の発表会では、僕自身が壇上に立って発表していたんですよね〜。

Notes/Dominoは7が産声を上げ、さらに進化を遂げているようです。
はてさて、僕はどこまで付いていけるのやら。
posted by はまかもめ at 01:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

第11号(2005年芒種)入稿完了!

お待たせしました。Notes/Dominoブログプロジェクトの最新版です。とはいっても・・・
posted by はまかもめ at 00:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

第9号(2005年立夏)無事入稿!

毎回思うんですが、今回こそは発行なんて間に合わないんじゃないかと心底思いました。
(メルマガの購読申込みは左の欄よりどうぞ!)続き・・・読みたい?
posted by はまかもめ at 00:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

