2006年06月10日

Perl/CGI 2日目

昨日、うまくいかなかったDomino HTTPサーバーとActivePerlの連携。
単に、環境変数が効いていなかっただけのようで、再起動した今日、何事もなかったかのようにCGIプログラムが動いた。
頼むぜ〜、Windows。

と、いうわけで、昨日の分を取り戻すべく、いろいろサンプルコードを作ってみる。
今でこそVBもどきのLotusScriptを使っているが、C/C++が出発点の僕。
Perlをやってみた印象は、「暗黙と自由が多くてワケ分からない。」
まあ、それでこそスクリプトなんだけど、発想の転換というか、脳みそを軟らかくというか、そういうことが迫られるな〜。

少し垣間見て知っているんだけど、Perlの正規表現、この世のものとは思えない意味不明な記号の羅列なんだよね。
大丈夫かな〜、かなり不安。
posted by はまかもめ at 22:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Perl/CGI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

Perl/CGIの勉強開始

考えるところあって、CGIスクリプトの勉強を始める。
先日購入した「初めてのPerl」と「CGIプログラミング」を手元に置いて。

プログラミングの勉強って、もちろん概念は大事なんだけど、プログラムを書いて、結果を見て、それから理屈をこいてもらわないと、自分の場合は退屈になってしまう。
結局、言語中心の「初めてのPerl」は少し読み進めただけで面倒くさくなってしまい、「CGIプログラミング」のサンプルコードあたりまで飛ばしてしまった。

ところが、CGIを動かそうとDominoに環境のセットアップを試みるも、なぜか動かない。
ヘルプ通りの格納ディレクトリ、URL、Perl.exeへのサーチパス、起動時に拡張子「.pl」をつける決まりなど、ことごとく守っているのに、
Unable to execute request script.
わけわからん。
Web上にもそれらしい記事は引っかからないし。
まったくもって、Dominoで動かすからこうなるのか、参った、参った。
posted by はまかもめ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Perl/CGI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

